ブ ロ グ

当事務所司法書士のブログです。

ブログ一覧

藤井聡太七冠・最年少名人誕生

藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝利して、史上最年少の名人となりました。
同時に棋聖・王位・叡王・竜王・王将・棋王と合わせて七冠達成です。
谷川先生や羽生先生の偉大な記録を超えてきてただただ、すごいの一言です。
「藤井荘」で達成されたのも何か縁があったのかもしれません。

残るタイトル王座の獲得で前人未踏の八冠達成となるか、今後も大いに注目です。

2023年06月02日

高槻 山水館で藤井王将・羽生九段 王将戦7番勝負第2局

地元高槻でこの対局が行われるとあって
張り切って前夜祭と大盤解説会に応募していましたが
運も無く全て落選してしまいました。

そのため自宅のパソコンで観戦していました。
1日目も2日目も素人の発想では出てこない
盤面がたくさんあって、最後まではらはらしながら見入っていました。

羽生九段が藤井王将の連続王手をかわして勝利を手にし
今後の対局も目が離せません。


お二人が召し上がった、はにたん最中も美味しいですよ。

2023年01月25日

たかつき電子図書館 利用開始

11月2日(水)から、『たかつき電子図書館』のサービスが始まりました。
すでに高槻市立図書館の利用者IDとパスワードを持っていればそのまま利用できます。


貸出点数は3点まで、貸出期間は2週間までとなっていて無制限に利用する事はできません。                        現時点での電子書籍数の数はあまり多くないようですが、公共図書館でこのようなサービスが                        始まったのは画期的ですし私も利用しようと思います。

2022年11月11日

『エンディングノート』と『遺言書』

有効な『遺言書(自筆証書遺言の場合)』を作成するにはルールがあって

1. 本文の内容 2.作成日付 3.作成者の氏名  
を全て自筆(手書き)で記載しなければなりません。
それに加えて押印をします。(この時の印鑑は認印でも可能)

法的な効力を求めないのなら『エンディングノート』があります。
形式にとらわれないで、自由に記入する事ができます。

不動産や預貯金といった財産の他に、自分が亡くなった時に知らせたい人の連絡先
デジタルデータのパスワード・延命治療の判断等 様々な内容があります。

最近では、書店に色々なエンディングノートが並んでいますので、興味のある方は一度手に取ってみて下さい。

2022年06月10日

京都 金閣寺(鹿苑寺金閣)


2021年撮影

「いつも文字ばかりだと退屈だ」と知人から言われまして
たまには写真を入れてみました。

以前に訪れたのが思い出せないくらい久しぶりの金閣寺です。
天気も良くまばゆいばかりに光輝いていました。
じっくりと見渡すと、湖や植木も徹底的に手入れがされています。



2022年06月03日
» 続きを読む